ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

平成26年4、5月のトピックス

新任職員導入研修
 本年度も、法人全体での新任職員研修の後、施設での新任職員導入研修を実施しました。本年度は、各担当ユニットへの配属と並行して導入研修を実施することで、より研修効果を高めました。基本的な介護技術指導から各部署担当者の講義、グループワークを行うことで、新任職員の仕事に対する不安の軽減と、同期のメンバーの結束力を高めることを目的としています。多くの職員が研修に関わりを持つことで、施設全体で新任職員の指導教育にあたるという意識付けが高まる効果もあり、有意義な研修となりました。 (^v^)
 1年間のOJT担当制度と併せて新任職員が立派に成長し、更に指導する側の資質の向上も図れれば、施設全体の活性化に繋がると考えています。皆さん、若さあふれるフレッシュなパワーを思う存分発揮し、一緒に西之島の郷を盛り上げていきましょうね。。。(^0^) 

介護技術指導 施設サービス講義 ユニットケア講義

管理栄養士講義 グループワーク 本年度同期メンバー

ショートステイ健康王国
 5月より、ショートステイ利用の皆様に、レクリエーション&アクティビィティに特化したプログラムを提供していくことになりました。ショートステイについても、単なるレスパイトとしての利用ではなく、少しでも来ていただいた方々に楽しんでいただきたい・・・という現場職員からの提案です。。。^0^
 既存で実施していたものを併せながら、音楽療法、健康王国(リハビリ体操など)、外出レク、駄菓子販売、書道クラブ、居酒屋クラブ、カラオケクラブを月1~4回の定期開催にて実施していきます。実施スケジュールは、前月の月末までには確定しますので、月間予定表でご確認できます。
 まだまだ、取り組みを開始したばかりですが、評判は上々です。今後は、利用者の皆さんの意見も参考にしていきながら、新しいことにもチャレンジしていきたいですね。。。(*^_^*)

企画・運営:短期入所施設西之島の郷

浜名湖花博2014
 お花を大好きな利用者の方の「いきた~い」の一声がきっかけで、浜名湖花博2014に行ってきました。色々なお花を見て昔を懐かしみながら、、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」とつぶやく方もおりました。花より団子で串団子をほおばっている方もおりましたが・・・(#^.^#)
 久しぶりの1日外出で、日に焼けちゃったりもしましたが、それも良い思い出に・・・、みんなで楽しんできました。。。^0^

企画・運営:きぼう街ユニット

図書クラブ発足
 5月より、西之島の郷5つ目のクラブ活動である「図書クラブ」が発足しました。読書好きな方々が集まって、定期的に図書館に通います。皆さん、熱心に本を手に取り、レンタルしてご自分のお部屋でゆっくりと読まれる方もいらっしゃるようです。^0^
 地域の社会資源を活用しつつ、外出の機会を交えながら、読書好きな方々の趣味を充実出来る・・・活発なクラブ活動になるといいですすね(*^_^*)

企画・運営:図書クラブ

パンのさとグルメツアー
 5/30(金)、パンのさとへグルメツアーに行ってきました。540円で焼きたのパン10種類を食べ放題と、スープにソフトドリンクもフリーです。う~ん、すごいな!
皆さん、食べすぎちゃった?かなと思うくらい召し上がられて満足そうでしたよ。^0^
今度はまた違った内容で、グルメーツアーに行きたい・・・との声がもうでているようでっす。。。(#^.^#)

企画・運営:みどり街ユニット

居酒屋クラブinシダックス
 5月の居酒屋クラブは、上岡田のシダックスに行ってきました。全員がゆったり入れるルームをチャージし、皆さん思い思いの飲み物と軽食を注文し、いざスタートです!皆さん緊張されちゃうかも・・・なんて心配は無用で、いつも以上に飲んで歌って楽しい時間を過ごしていただけました。また行きたいですよね~・・・・、はい、了解です。。。今度はどんな企画を考えていきましょうかね。。。(^0^) 

企画・運営:居酒屋クラブ

その他活動のご紹介
  • お花見ツアー:4/6(日)、9(水)
  • 施設サービス向上研修(理念&事業計画等):4/10,17,24(木)
  • ULスキルアップ研修(理念&事業計画、OJT担当制度):4/17(木)
  • 懐メロボランティア:4/26(土)
  • きぼう街 大名行列観覧:4/26(土)
  • ときわ街 てんぷらの日:4/30(水)
  • 新任職員研修②(身体拘束廃止):5/8(木)
フッターイメージ