ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
活動内容ご紹介1

 レクリエーション・余暇活動ユニット行事・季節行事クラブ活動ボランティアさんとのふれあい活動などの一部を、みなさまにお伝えしていくコーナーです。
 協力してくださるボランティアさんも随時募集しています。ページ下部のトピックスもぜひ覗いていってくださいね。

レクリエーション・余暇活動

バー喫茶 “こころ”

 地域交流スペースに、バー喫茶“こころ”をオープンしました。普段召し上がる機会の少ない甘いものや、ラーメンなど皆さん美味しそうに召し上がられてます。お酒をお飲みになられる方は、ほろ酔い気分で上機嫌でした。このバー喫茶、今後はクラブ活動などでも活躍していきます。


音楽療法

 毎週1回、音楽療法の先生にお越しいただき音楽療法を実施しています。音楽療法は、認知症の予防や進行の防止など、高齢者のケアに有効とされています。普段なかなか大きな声を出される機会の少ない入居者・利用者の方も、懐かしい音色に耳を傾け歌を歌われています。

動物ふれあい活動

 ボランティアの方々にお願いし、飼われているワンちゃんを連れてきていただき「動物ふれあい活動」を実施しています。やっぱり、動物たちにお年寄りの方々は癒されるのでしょうか。。。普段見せられないような笑みがこぼれ大変充実した活動となっています。ご好評をいただいているので、定期的な開催を実施しています。
協力:静岡県動物管理指導センター、職員ボランティア

西之島農園

 西之島の郷南側の一画に「西之島農園」があります。トマト、きゅうり、なすなどの季節の野菜を栽培し収穫を楽しんでいただいています。サツマイモの収穫時期には「おいも掘り」の企画もあり大賑わいとなります。取れたてのサツマイモはふかして皆さんでいただいてますが、甘くておいし~いと大好評です。

買い物ツアー

 入居者の皆さんをお連れして、定期的に買い物ツアーを実施しています。ご自分で商品を選んで、欲しいものを買われるということは、自立心を高めるばかりでなく生活意欲の向上にもつながります。何よりもご自身で欲しいものを手にしたときの皆さんの笑顔が嬉しいです。

ドライブ・外出等

 季節やお祭りなどに合わせて、ドライブや外出に出掛けています。普段施設内で過ごされることが多い入居者の方々にとって、外の空気に触れるのは気分転換にもなります。最初はあまり乗り気でなかった方も自然と笑顔がこぼれるんですよ。ユニット同士で連携をとって、これからも外出の機会を増やしていければと考えています。

お花見ツアー

ユニット行事・季節行事

誕生日会

 毎月一回、ユニットごとにその月の誕生日を迎えられる方の誕生日会を開催しています。担当職員の手作りのケーキやお祝いの寄せ書きなどをプレゼントし、ユニットの入居者の皆さんでお祝いをしています。 この日は、お誕生日月を迎えられる方が主役です。。。思い出に残る特別な日になるよう心をこめてお祝いしています。

おやつ作り

 召し上がりたいおやつのリクエストをお伺いし、ユニットダイニングでおやつ作りを行っています。お年寄りの皆さんにも一緒にクリームを泡立てたり、パンケーキを焼いたりと・・・おやつ作りに積極的に参加される方、まだかまだかと首を長くしてお待ちになる方など様々です。ご自分たちで作られたおやつの味は格別なようです。

天ぷらの日動画UP

 あげたての天ぷらを食べていただきた~い!!そんな管理栄養士と厨房職員さんの想いから、ユニットIH調理器具を使って目の前で天ぷらを揚げて提供する「天ぷらの日」を設けてみました。。割烹料理店での経験もある厨房職員さんが、慣れた手つきで目の前で天ぷらをあげると、皆さん大喜びでおいしそうに召し上がっていただけました。
企画・運営:管理栄養士&株式会社オファード(厨房)

お食事会

 ご家族様とご入居者、そしてユニット職員との親睦を深める場としてお食事会を企画しています。ご家族様同士が笑顔で談笑され、そしてご入居者の方々と楽しそうに会食される様子を拝見していると、私たちまで嬉しい気分になれるのです。

花火大会

 夏といえば。。そう、花火の季節です。(ちょと強引。。)
夕食後のひとときを、花火をして楽しんでいただきました。
手持ち花火を眺めながら、皆さん思い思いに昔を懐かしんでおられました。

ユニット遠足

 ユニット入居者・利用者と担当職員でユニット遠足に行ってきました。参加される皆さん本当に楽しそうです。お年寄りの方と御家族が、一緒に良い思い出を作れるようサポートしていきたいと考えています。機会がありましたら、是非参加をお願いします。

納涼祭

 西之島の郷、年間季節行事の大イベントです。入居者・利用者の方に、夏の季節感とお祭りの雰囲気を味わっていただけたらと、沢山の縁日の出店と催し物を開催します。毎年たくさんの御家族様にもお越しいただき大盛況となります。
協力:遠州いろは会様(祭囃子の伝承)

敬老会

 9月の敬老の日に合わせて、西之島の郷敬老会を開催しています。Ⅰ部:式典では、喜寿、米寿、白寿の節目を迎えられた入居者の方をお祝いします。Ⅱ部ではボランティアの方にお越しいただき、歌謡ショーなどで入居者・利用者の方に催し物を披露しています。昼食会の松華堂弁当も大変ご好評をいただいております。
協力:芸能ボランティア萬会様

クリスマス会

 クリスマス会というと、ご高齢者には縁がないようにも思いがちですがそんなことはありません。サンタさんが登場し皆さんを盛り上げてくれました。厨房のパティシエさんの手作りケーキに生クリームをたっぷりのせて、フルーツをみんなで盛りつけました。

餅つき

 年末には恒例のお餅つきがあります。ふかしたもち米を皆さんでついて鏡餅を作りました。毎年お餅つきを迎えると、今年1年も終わりだね。。。と入居者の方々は感慨深げです。皆さんよいお年をお迎えください。

新年会

 年明けは、おせち料理を召し上がっていただいて新年会からスタートします。各ユニットごとに新年らしい催しをしたり、仮装をした謎の職員が施設内を盛り上げたりと、皆さん笑顔で喜んでくださいます。新年早々元気をもらたよ・・・とおっしゃてくださるのですが、いえいえ、元気をいただいてるのは実は職員の方なんです。

クラブ活動

書道クラブ

 毎月3回書道クラブを開催しています。毎回テーマを決めて皆さん真剣に半紙とにらめっこしています。普段あまり字を書かれない方も、大変達筆に筆を走らせたりと驚きの連続です。出来上がった作品はユニットに掲示したり、お部屋に飾ったりしています。

カラオケクラブ

 毎月1回開催しているのど自慢?の方の集いです。いつも積極的に歌われる方、のんびり歌声に耳を傾ける方、それぞれが自由な想いで参加できるのがこのクラブの良いところです。職員も一緒になって盛り上がちゃったりします。

居酒屋クラブ(west island)

 お酒を飲んで語らいながら、カラオケも歌っちゃたりしています。クラブ発起人がお酒好きなので、今は男性入居者のクラブ活動になっちゃっていますが。。クラブ名west islandはクラブメンバーの皆さんで命名されました。。(そのまんまです。。^ ^;)
 毎月1回クラブ開催していますが、思い思いの話をされる方、日頃の生活の愚痴をこぼされる方^ ^;、気ままにカラオケを歌われる方と。。。自由な雰囲気がこのクラブのモットーです。。^o^
Barカウンターにママさんが欲しいとの要望に四苦八苦しております。^ ^;
フリータイムの日動画UP

西之島地区カラオケクラブ

 西之島地区のど自慢の皆様が、西之島の郷地域交流スペースのカラオケを利用してクラブ活動を行っています。クラブの会長さんのご自宅には通信カラオケまで導入されているということで、皆さんプロ級?の歌唱力です。^ ^;)
 メロデイーに合わせてチークダンスを披露して下さったりと、入居者・利用者の方々と一緒に盛り上がっちゃてます。。^o^

生け花クラブ(いけばな小原流)
 
 入居者のご家族様が講師となり、『いけばな小原流』の生け花クラブを毎月一回開催しています。クラブのメンバーは、ご自身でひとつひとつの作品を創り上げていきますが、和気あいあいと、真剣なまなざしで取り組んでいます。完成した作品が事務所前に展示されていますので、皆さん是非ご覧になってくださいね。。^o^
 いけばな小原流って、会員数が100万人もいらっしゃるんですね~。。すごい。。^ ^;)

図書クラブ

 西之島の郷の読書好きな方々が集まっての図書クラブ活動を始めました。定期的に図書館に通っての読書タイムですが、皆さん真剣な面持ちで本を手に取っておられます。レンタルしてご自身のお部屋でゆっくり読まれるそうです。。。^0^
 地域の社会資源を活用しながら、外出の機会を設けて趣味を充実する・・・なっかなか良いクラブ活動になりそうでッす。^v^

ボランティアさんとのふれあい活動

 西之島の郷では、定期的にたくさんのボランティアさんにお越しいただき、ふれあい活動を行っています。普段施設の中で過ごすことが多い入居者・利用者にとって、ボランティアさんとのふれあいの場は、とても刺激的で新鮮な活動の一つになっています。その一部をご紹介します。

園児さんふれあい交流
協力:南御厨幼稚園様(動画UP

協力:みなみしま保育園様

アロマセラピー
協力:ヒーリングハウス アリイズミ様

ハーモニカ演奏
協力:磯部様

駄菓子屋訪問販売
協力:駄菓子やっこ様

定期訪問販売
協力:縁処茶屋様

マンドリン合奏
協力:磐田マンドリンアンサンブル様

銭太鼓・和太鼓
協力:福田コミュニティ文化部会様

花笠踊り
協力:遠州花笠会様、さくらんぼ会様

読み聞かせ(絵本、紙芝居、手遊びなど)
協力:ゆずり葉の会様

琴演奏
協力:嶋様

銭太鼓・三味線・舞踊
協力:ふくでみらい様、磐田市文化協会様、すみれ会様、夢の会様、みせい会、
    永寿会様

ちんどん踊り
協力:街道夢一座様

津軽三味線

音楽ボランティア
協力:クローバー様

ボランティアさん随時募集中
 西之島の郷では、現在、書道クラブやカラオケクラブ、居酒屋クラブ、生け花クラブなどのクラブ活動を定期的に行っていますが、今後も、参加型のクラブ活動を更に充実していきたいと考えています。手芸や音楽など入居者・利用者の方が一緒になって参加できるものならなんでも結構です。定期的なクラブ活動によるボランティアをしてくださる方を募集していますので、是非よろしくお願いたします。

問合せ

 Topics
フッターイメージ