ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

平成24年7、8月のトピックス

ショートステイ喫茶オープン
 7/24(金)午後より、ショートステイ主催で地域交流室に喫茶をオープンしました。ご自身でお好きな洋菓子・和菓子を選んでいただき、それをお店から仕入れて召し上がっていただきました。というわけで、お味はお店のお墨付き~~。。皆さんおいしそうにほおばっていましたよ。^0^
 豆から入れた、挽きたてのコーヒーは施設からのサービスです。芳しいコーヒーの香りと、談笑される皆様の和やかな様子が、とってもいい雰囲気でしたね。
 「次はいつなの~」とリクエストも多々ありましたので、次回は9月に開催予定で~す。。^-^

企画・運営:喫茶運営委員会

第四回静岡県高齢者福祉研究大会
 7/26(木)、静岡県コンベンションアーツセンター【グランシップ】で第四回静岡県高齢者福祉研究大会が開催されました。当日は900人以上の参加者が集い、72題の課題研究が各施設発表者よりプレゼンされました。今大会のキャッチフレーズは「つなごう みんなの介護 ~わたしたちの熱い絆~」でしたが、当施設は、ショートステイ職員より「ユニットケアの実践とサービスの質の向上を目指して(見つめ直して変えていく)」という題目で、今まで取り組んできたことや、日頃実践していることを発表しました。
 緊張感がヒシヒシと伝わってくるような発表でしたが、プレゼン後質問もたくさん受けたりして、なかなかのものでしたよ。これからも「利用者に常に満足して帰っていただけるよう、そして自分の家族や自分自身が利用したいと思えるショートステイを目指して」
頑張っていきましょうね。。^0^

研究発表:短期入所施設西之島の郷

かおり街花火大会
 夏の風物詩といえば。。。そう、花火です!(ちょと強引。。^ ^;)
今回は、8/7(火)にかおり街ユニットの入居者様と職員が花火大会を企画してくれました。
 昔懐かしみながら、手持ち花火や線香花火をご覧になり、「懐かしいや~。。花火なんて久しぶりだや~。。」と皆さん自然と笑みがこぼれます。最後の特性打ち上げ花火では、拍手喝采をいただきました。皆様おつかれさまでした~。。^-^

企画・運営:かおり街ユニット
 

認知症ケア研修ステップアップ編
 8/16(木)、第二回となる認知症ケア研修を実施しました。今回はステップアップ編として、前回の認知症全般に関する講義のおさらいと、グループワークを行いました。
 グループワークでは、認知症対象者、介助者、定点観察者になりきってのロールプレイを実施。真剣な表情でそれぞれの役になりきって??いたようです。。。^ ^;
 立場を変えた視点で捉えることで新たな気づきがあれば~と思います。。職員の皆さん、共感と理解の気持ちを忘れずに!よろしくお願いします。

企画・運営:ユニットケア推進委員会

その他活動のご紹介
フッターイメージ