ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

平成23年10月のトピックス

中学生さんの職場体験実習
 本年度もたくさんの中学生さんが施設職場体験学習に来てくださいました。奉仕活動、福祉用具体験実習、介護教室や、入居者・利用者とのレク活動を通じて、施設のことを少しでも知っていただければ幸いです。生徒さんからの催し物については、事前の準備から大変だったと思います。入居者・利用者の皆さん大変喜ばれていましたよ・・・ありがとうございました。(^‐^)
 城山中学3学年、浅羽中学2学年、新明中学3学年の生徒の皆さんホントお疲れさまでした。新明中学3学年の生徒さんは春に続いて2回目の訪問でしたね。
奉仕活動
 窓掃除、草取り、洗車などをやっていただきました。
福祉用具体験実習
 車椅子や介護ベッドなどを実際に使っていただきます。
介護教室
 お年寄りの方との接し方のポイントや、オムツなどの介護用品についての講話をおこないました。食事については管理栄養士からの講話のあと、実際に施設のメニューを召し上がっていただきました。
ふれあいレク活動
 紙芝居や演劇、リコーダー、学生の皆さんでの合唱などを披露していただきました。入居者・利用者の皆さん大変感激していました。

屋台引き回し
 今年は10/8に西之島地区、10/9に蛭池地区の皆さんが、屋台の引き回しに立ち寄ってくれました。やっぱりお年寄りの皆さんはお祭りが大好きです。(^-^)
 屋台の音が聞こえてくると、ソワソワしながら屋台が来るのを今か今かと心待ちにされているようでした。お祝いのお酒をごちそうになりながら、正面駐車場で、元気なちびっこ達と一緒に屋台の引き回しをご覧になり大変満足そうでした。(^o^)
 西之島、蛭池地区の皆さんありがとうございました。
10/8 西之島屋台引き回し
10/9 蛭池屋台引き回し

ふれあい動物活動
 前回の動物ふれあい活動が好評だったので、今回は西之島の郷職員のボランティア仲間の協力をいただき「第二回ふれあい動物活動」を開催しました。午前中の企画だったので、参加者の人数に不安がありましたが・・・なんのその。。。前回に劣らずの大盛況となり、10頭ほどのわんちゃんに癒されていました。あのおっきな白いわんちゃんはプードルだそうですよ。。(^O^)

花笠踊り:訪問ボランティア
 さくらんぼ会様に1年ぶりにお越しいただき、花笠踊りなど沢山の舞踊を披露していただきました。入居者・利用者の皆さん、時がたつのも忘れて夢中になっていました。さくらんぼ会の皆様、ありがとうございました。

協力:さくらんぼ会様

月間予定表
西之島の郷月間予定表

 事務所入り口に「西之島の郷月間予定表」を掲示することにしました。当月のレクや行事、活動予定を案内しております。ご面会に来ていただいた際の参考にしていただければと思います。

フッターイメージ