●入居の基準

 入居の基準は、次のいずれの条件も満たす方です。
 @要介護認定  介護保険で要介護3から5の認定を受けた方
 A精神状態   施設での生活に支障をきたすような行動障害のないこと。医療的処遇が適当と思われる精神障害症状のないこと。
 B健康状態   入院加療を要する病態でないこと。
         径管栄養や頻回の吸引など、常時、医療的ケアが必要な状態でないこと。(インシュリン、尿カテーテル、ストマ等は、その都度入所判定を行い決定します)

 ※入所後に上記の基準を満たさなくなった場合は、適切な受け入れ先を紹介し、退所していただくこととなります。要介護1・2の方は、特例により入所できる場合があります。詳細はお問合せ下さい。

●入居のご相談

 入居に関するご相談は、生活相談員が承ります。お気軽にお電話ください。


●入居のお申込み

 入居のお申し込みは、「特別養護老人ホーム西貝の郷入所申込書」に必要事項をご記入の上、ご提出下さい。その際、介護保険証とご印鑑をご持参ください。
 なお、入所申込書を提出後、ご本人様の要介護度や家族の状況等に変化があった場合は、お手数ですが、再度入所申込書をご提出ください。
 入所申込書の有効期間は2年間です。

 入所申込書はこちらからダウンロードできます。

 
入所申込書 一式へのリンク

●入居の決定方法

 @施設は、「静岡県指定介護老人福祉施設優先入所指針」に基づき、入所申込者評価基準により算定された合計点数の高い順に優先入所順位名簿を作成します。
 A優先入所順位名簿に登載された方の、心身の状況、生活歴、病歴、居宅サービスの利用状況等の調査のため、権本人様との面談をさせていただきます。
 B施設に空室が発生した場合、優先入所順位名簿の順に入所いただきます。