T施設サービスの種類等

1 特別養護老人ホームとは何ですか?

 介護保険により、要介護と認定された方が施設サービス計画に基づいて、入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理および医療上の世話を受け、自立し、居宅へ戻ることを目的とした施設です。医療施設でないため、特別の医療が必要な方の入所をお受けできないことがあります。

2 老人保健施設との違いは何ですか?

 介護老人保健施設は、病状が安定期にあり要介護と認定された方が施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理のもとで介護、機能訓練その他必要な医療並びに入浴、排泄、食事等の日常生活上のお世話を受けられます。自立し、居宅へ帰ることを目的とした施設です。
 介護保険のもとでは同じ施設サービスの位置付けですが、社会的に特養は「一生を自宅と同様に過ごせるところ」と位置付けされてきています。

3 療養型病床群との違いは?

 介護療養型医療施設とは、病状が安定期にあり要介護と認定された方が、介護医療施設に入院し、その施設サービス計画に基づいて、医療上の管理、看護、医学的管理下における介護、その他の世話及び機能訓練、その他必要な療養を受ける施設です。
 介護保険のもとでは同じ施設サービスの位置付けですが、より医療に近い療養の場となっており、福祉施設の特養とは利用料、設備他の対応にて大きな違いがあります。

4 ケアハウスとの違いは?

 ケアハウスは自立した生活を確保できるように「住まい」を中心に考えた高齢者施設です。身体機能の低下などにより、独立して生活するには不安な人で、家族による援助を受けるのが困難な人が対象となります。
 ケアハウスでは通常、援助や生活相談などのケアを中心に展開されます。

5 有料老人ホームとの違いは?

 有料老人ホームは、民間企業が運営する高齢者向けの入所サービスです。費用やサービス内容は様々です。特養との違いは特養が国や自治体の補助を受けて設立しているのに対し、有料老人ホームは福祉施設ではなく、シルバー産業に属していることです。

6 どれくらいの期間、入所していることができますか?

 入所期間につきましては、期限はございません。御希望に応じ承りますので安心して楽しく生活してください。ただし、常時の医療的な処置が必要となった場合、その他心身状態の変化等により退居をお願いする場合もあります。

7 西貝の郷は、他の特別養護老人ホームとの違いはあるのですか?

 現在、特別養護老人ホームは従来型の施設とユニット型の施設があります。従来型とユニット型では、お部屋の違い(多床室・個室・ユニット型個室等)やケア方法の違い(集団的処遇・ユニットケア等)があり、またそれに伴って利用料金が異なります。
 西貝の郷は、介護保険でユニットが制度化される以前からユニット型としてユニットケアに取り組んできた先駆的な施設です。

U入居手続き関係

1 どんな手続きで入居になるのでしょうか?

 まず、相談員と入所相談をいただき、お申込書を提出いただきます。入居に関する詳細は、その際詳しくご説明させていただきます。
 
2 今、病気になったばかりの親を入所させたいのですが?

 西貝の郷は病院ではありませんので、治療は出来ません。医療機関にて治療が終わった後、入所していただくことは可能です。


V法律関係

1 介護認定とは何ですか?

 介護サービスを利用するには、介護が必要な状態であると認定を受ける必要があり、それを要介護認定といいます。
 要介護認定を受ける手順は@市町村の窓口に申請書を提出します。A市町村の調査員が自宅等を訪問し心身の状況の調査を行います。(訪問調査)B本人の主治医に心身の状況についての意見書を作成してもらいます(主治医意見書)C訪問調査の結果や主治医意見書をもとに「介護認定審査会」で介護サービスが必要かどうか、必要とすればどのくらい介護が必要かを審査判定されます。D介護認定審査会の審査結果に基づいて「非該当(自立)」「要支援1〜2」「要介護1〜5」までの区分に分けて認定し、その結果が通知されます。