●平成25年9月のトピックス


  
★レクリエーション・行事関係
 
 ♪カラオケ喫茶 毎週実施しています! 9月は9/5、9/13、9/20、9/27に開催しました。 
 
 ♪お散歩(花時ユニット) 9/6 4名様が順番にお一人ずつ職員と一緒に散歩に出掛けられました。用水路の鯉を見て「あんなおっきいのがいる」と教えてくださったり、通りの家を見て「私の家もあんな感じだよ」と昔話を聞かせてくださったり、また「日に焼けちゃう」と言いながらも楽しそうに笑っている姿が見られました。
 
 ♪お茶会(ボランティア楓の会様) 9/7  いつものレクリエーションよりは少し緊張した表情で、お茶をたてる様子を真剣にご覧になっていました。お茶を召し上がる際は、作法をご入居者様同士で確認し合いながらお茶菓子と一緒に召し上がっていらっしゃいました。またお茶のご経験のあるご入居者様からはボランティアさんに質問があがるなど、皆様それぞれに楽しんで頂けたようです。
 ♪ドライブ(太陽ユニット) 9/8 ピアゴでウインドーショッピングを楽しみ、おやつをご自分で選んで購入されました。
 
 ♪ハーモニカ教室 9/10
 
 ♪スナック 9/10
 
 ♪デザートを食べに行く(太陽ユニット) 9/13 ピアゴで商品を見て回り、2階のフードコートでモンブランを召し上がっていただきました。
 
 ♪敬老会 9/16 敬老の日に合わせて「敬老会」を企画しましたが、ちょうど台風18号の上陸と重なったため、残念ながらアトラクションは中止し、各ユニットでの敬老会となりました。テーブルフラワーを飾って特製弁当のお食事会と、施設からの記念品、また喜寿・米寿の皆様には、オリジナルの寿詞を贈呈しました。
 お弁当の「寿」の文字は、厨房職員が心を込めて手書きで仕上げています。
     

 ♪ドライブ(陽だまりユニット) 9/21 天気が良かったのでドライブにお誘いしました。見付に以前住んでいらっしゃった方がいたため、見付付近やつつじ公園、見付天神などを回り、「見付のとこ、みんな言ってるとこだよね」などと話しながら、楽しまれている様子でした。今後、時期を見て紅葉や花などを観て、季節を感じる機会を作っていきたいと思いました。
 
 
 ♪ドライブ(太陽ユニット) 9/23 アクティ森へドライブに出掛けました。お茶を試飲したり抹茶ソフトクリームを食べたり、また売店に立ち寄ってお菓子やキーホルダーなどを買い求めました。「田舎っていいね」「山がいっぱいだね」など発語も多く、楽しまれいるようでした。帰りの車内でも、ご入居者が買われたクッキーを皆で分け合い、楽しそうに召し上がっていらっしゃいました。
 
 ♪ドライブ(若草ユニット) 9/25 「全部道が変わっちゃって、さっぱりわからん」と笑ったり、街並みを見て「ほ〜」と感嘆の声がもれたりと皆様ドライブを楽しまれたようです。ご入居者同士「○○さんの家はどこだね?」「△△さんの家にも行くか」とお互いに気遣いながらも積極的に話しかけられ楽しそうな様子でした。
 
 ♪ドライブ(陽だまりユニット) 9/25 ドライブの途中で雨が降りだしましたが、車内から「綺麗だね」「あれは何?」などと興味深そうに眺めていらっしゃいました。「今度は違うところに行きたい」とおっしゃっていただいたので、また計画したいと思います。
 
 ♪ホットケーキ作り(春風ユニット) 9/25 ホットプレートを2台用意して、ご入居者に材料を混ぜていただいたり、トッピングをしていただき、笑顔が見られました。皆で一緒に作って食べていただくことで、いつも違う一面もみられました。
 
 ♪ボーリング大会(そよ風ユニット) 9/25 1人2投で2m位離れたところからボールを転がし、ピンを倒していただくゲームです。麻痺のある方は、段ボールを滑り台のようにして転がしていただきました。皆様とても意欲的に参加してくださり、応援や勝負の行方をめぐっても大いに盛り上がりました。
 
 ♪百歳訪問 9/26
 
 ♪書道クラブ 9/28

 
 ♪ユニット対抗玉入れ大会 9/28 順番に球を投げて、もっとも多く箱に入れることができたユニットの勝ちです。試合で負けてしまった方の中には本当に悔しそうな方もいらっしゃり、またやりたいという方も何人かいらっしゃったので、また次回、企画したいと思います。
 
 ♪外食(草原ユニット) 9/30 出発前にお化粧をし、雰囲気作りも行って回転寿司はま寿司へ出かけました。何を食べようか迷ったりしながら、ご自分でお皿をとるなどしてお楽しまれ、いつもの食事よりも多く召し上がっていらっしゃいました。帰りの車内でも歌を歌ったり帰所したあとも「旅行に行ってきた」と看護職員に楽しそうに話されていて「また行きたい」との声も聞かれました。

 
★会議・委員会
 ・栄養マネジメント会議9/6、感染対策委員会9/6、褥瘡防止委員会9/6、職員会議9/6、安全衛生委員会9/6、春風ユニット会議9/13、陽だまりユニット会議9/14、花時ユニット会議9/15、草原ユニット会議9/17、サービスの自己評価委員会9/19、太陽ユニット会議9/19、陽だまりユニット会議9/28
 
★内部研修
 ・ターミナルケア研修T 9/6
 ・ターミナルケア研修U 9/27
 
★外部研修
 ・社会福祉法人新会計基準研修会 9/12・13 職員2名
 ・平成25年度福祉人材確保セミナー【特別編】(静岡県社会福祉人材センター主催:静岡音楽館AOI)職員1名 9/4
 
 ★防災訓練
  総合防災訓練 9/11 地震防災訓練として情報伝達訓練、避難誘導訓練を行いました。
 
 ★ボランティア
 吉田様(デイサービス:手芸教室)、大坪様(ハーモニカ教室)、アロハマナ様(デイサービス:フラダンス)、大正琴ボランティア様(デイサービス:大正琴)、楓の会様(お茶会)
 
★介護実習・福祉体験 
 教員免許法による介護体験9/2・3、9/4・6 1名、9/9〜9/10 1名、9/17〜9/19 1名
★その他
 平成25年度新規学卒者採用試験 9/21
 遠州中央農業協同組合様から新米のご寄附 9/11
 勤続10年の職員表彰を行いました 西貝の郷のオープニングメンバーは、昨年度で勤続10年となりました。
開設準備から10年間、本当に色んなことがありましたが、職員の皆さんの努力と地域・関係機関の皆様のご協力により今日の運営が成り立っています。10年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。